2018-01-01から1年間の記事一覧

学習してて思うこと・・・

お久しぶりです。長らく更新が途絶えてしまいました。 本コースの毎回の授業のReading課題が膨大で参っていました。 読むのが遅いので、課題は網羅できず、少人数授業ばかりなので発言を求められますが、中々対応できません。発言しても、先生や同僚に首を傾…

本コースが始まって・・・

すっかり秋めいてきました。 イギリスは昼と夜の温度差が大きく、昼は半袖、夜はコートというような日もあります。はおれるような温かい服を常に持ち歩いています。 秋の日差しはとても気持ちがいいです。 Psychoanalytic Studies の本コースが始まりました…

英国で生活して気づいたこと・・・

初めて英国に来てみて新鮮に感じたことを、ざっくばらんに書いてみたいと思います。 ① 交渉事はなかなか大変 私の英語がつたないこともありますが、事務的な交渉事はこちらで聞きたいことをしっかり準備していかないと、なかなか先に進みません(-_-;) 相手は…

つかの間の休日・・・

少しずつ授業が大変になってきました。 授業自体は面白いです。プレゼンテーションさせられたり、エッセイを書いてみたり、経験してこなかった英語の授業形式で新鮮です。ただ・・・・Home workが多い。 毎日3~4時間かかってしまいます(-_-;) 本コースが始ま…

授業が始まりました☆

pre-sessional English course の授業が始まりました。私のクラスは日本人が2人、中国人が12人です。全部で8クラスありますが、ほぼ9割が中国からの留学生です。中国の方々は仲間がたくさん居て心強いのではないでしょうか。いつも寮の台所で、みんなで賑や…

初めてのフィッシュ&チップス体験

フィッシュ&チップス・・・英国のソウルフードを食べてみたいと思い、コルチェスタータウンに繰り出しました。タウンまでバスで15分、お城のそばのこのお店に入ってみました。 注文すると揚げたてのビッグサイズが運ばれてきました。ソースはビネガー、ケチ…

不惑にTry!? in コルチェスター Part2

海外生活にずっと憧れを抱いていましたが、これまで最長でも1週間の旅行程度しか行ったことがありません。不惑の年を超えてようやく念願がかないました。 普段、東京で生活をしているので、喧騒から離れた少し郊外の街に住みたいと思いました。コルチェスタ…

不惑にTry!? in コルチェスター

2018年 8月11日 イギリスの南東部、ロンドンから約100kmにある小さな都市コルチェスターに初めて降り立ちました。University of Essexに留学するためです。1か月半の語学コースを無事にクリアできれば、フロイトやユングの精神分析などを学ぶ1年間の…