英国で生活して気づいたこと・・・

初めて英国に来てみて新鮮に感じたことを、ざっくばらんに書いてみたいと思います。

 

① 交渉事はなかなか大変

 

 私の英語がつたないこともありますが、事務的な交渉事はこちらで聞きたいことをしっかり準備していかないと、なかなか先に進みません(-_-;) 相手は必要以上の情報は出してこないし、英語もあまりスローにしてくれません。結局、出直すことが何度も・・・。実地で英語が鍛えられます(笑) けれど交渉が成立すれば勿論きちんと進めてくれます。

 

② 労働者が尊重されている

 

 レストラン、スーパーの店員さん、建築現場の方、清掃業の方・・・たくさんの方々と触れ合いますが、皆さん、自分のペースで同僚と和気あいあいとしながら働いています。お客さんは店員さんがスローでも苦情を言うことなくゆっくり待ちますし、あまりサービスを要求しません。こちらがお願いしてもはっきり「NO」と言われるし、労働者の方々のストレスはそれほど高くないのかなあと思われます(^.^)

 

③ 休日を一工夫して楽しんでいる

 

 どこの国でもそうだと思いますが、コルチェスターでも土日ごとに色々なイベントをして楽しんでいます。親子連れが街や公園に繰り出して、ビールやお茶を飲みながら日向ぼっこしています。

 

公園では子供が罪人?に水スポンジを投げるイベントが

f:id:onuuonuu77:20180910055344j:plain

 

草上ボーリングも

f:id:onuuonuu77:20180910055523j:plain

 

街では仮想パーティ、皆さん思い思いの格好で参加しています

f:id:onuuonuu77:20180910055636j:plain

f:id:onuuonuu77:20180910061956j:plain

 

街角ではアカペラに興じる方々も

 

f:id:onuuonuu77:20180910061424j:plain

 

 

④ タトューを入れている方が多い

 

これは意外でした。とても多いです。ファッションの一環でもあるのだと思います。女性の方で綺麗な花模様のタトューを入れていたり、親子でお揃いの模様を彫っていたり・・・。楽しんでいるようです。日本人にとっては少し抵抗がありますが。

 

街には結構Tatooショップがあります

f:id:onuuonuu77:20180910060611j:plain

 

⑤ リサイクルや寄付が盛ん

 

 街には雑誌、洋服、靴などのリサイクルポストが結構あります。Donationのお店も結構多く、捨てずに安価で譲ったり寄付する方が多いようです。

 

f:id:onuuonuu77:20180910061149j:plain

f:id:onuuonuu77:20180910061311j:plain

 

まだまだ色々と新鮮に感じることは多いですが、今日はその中でも一部報告させていただきました。

勉強の方は、一つ、Critical reviewを書き上げました。何とか頑張ってやっております(^▽^;)