学習してて思うこと・・・

お久しぶりです。長らく更新が途絶えてしまいました。

 

本コースの毎回の授業のReading課題が膨大で参っていました。

読むのが遅いので、課題は網羅できず、少人数授業ばかりなので発言を求められますが、中々対応できません。発言しても、先生や同僚に首を傾げられてしまうことも多く、もうプライドをかなぐり捨ててやってます(^^;)笑

 

こちらの学生の勉強へのストイックさには感心します。

遅くまで図書館に籠って課題をこなし、授業では理解するまで先生と議論を持ち掛けます。先生もそれに答えられなければ、生徒の出席率が下がるので、ノートに何枚も予習してきているのが分かります。

それを見ていると議論に参加できない自分が惨めになってしまいます(-_-;)

来年には少しパワーアップ出来るように精進したいと思います。

 

画面左手の建物が図書館です。24時間オープンです。

f:id:onuuonuu77:20181110052559j:plain

 

f:id:onuuonuu77:20181110052241j:plain

 

英語力について感じることを書きたいと思います。

ヒアリングやリーディングに関しては、こちらで生活していると自然と上達します。

会話やテレビの音声や店員の説明などは黙っていても耳に入ってくるし、説明書も契約書も当然英語なので読む機会も多くなります。

問題はスピーキングです。英語圏の方々は会話ができない我々に積極的に話し掛けてきては来てくれません😢 話す場面を作るというのは中々難しいです。何かコミュニティに入れればいいですが、そこでも間違っていてもいいから話そうと積極的にならないと、発言の機会をすぐに奪われてしまいます。日本人は奥ゆかしいので、いつも中国人やラテン系の方々の一歩後ろになりがちです。留学しているからといって、ペラペラと話せるようになるわけではないなあと感じています。

 

話は全然変わりますが、イギリス人はビールとサッカーが本当に大好きなんだなあ

と思います。勉強が終わってからたまに学内のパブに顔を出すと、いつも1パイントのビールを片手にみんな楽しそうに語り合っています。ほとんど食べ物はなしで、ビールと会話に集中しています。

そしてサッカーの国際試合や、プレミアリーグの試合がある時はパブの人員が倍増して、皆でモニターの前で応援しています。先日、イングランド vs スペインの試合の時は空気が殺気立っていたので、早めに退散しました(^^;)

 

学内のパブにて ALEビールが美味しいです

f:id:onuuonuu77:20181110055820j:plain

f:id:onuuonuu77:20181110055844j:plain

 

駅の前のThe Stationというパブです

f:id:onuuonuu77:20181110055909j:plain

 

イギリスは11月初めにして、朝晩の気温は5度前後です。

皆、ダウンやマフラー、手袋をし始めています。

日本も秋めいてきていますね。紅葉を楽しんでください(^▽^)