授業が始まりました☆

pre-sessional English course の授業が始まりました。私のクラスは日本人が2人、中国人が12人です。全部で8クラスありますが、ほぼ9割が中国からの留学生です。中国の方々は仲間がたくさん居て心強いのではないでしょうか。いつも寮の台所で、みんなで賑やかに美味しそうな料理を作っています。

日本人に対してもとても優しく、よく声をかけてくれたりランチに誘ってくれます。時々、上海か北京に留学しているような気持ちになります(';')

授業はよく意見を求められます。中国人の方々は優秀だし、積極的に発言するなあという印象です。

 

大学はインターネット環境がよく整っていて、24時間空いているIT-LABOがいくつもあり、自由に出入りできます。好きなだけ勉強してくれと言わんばかりです(^^;)

構内にはパブもあり、ビールを飲みながら勉強したり、議論している方も居ます。

 

構内の駐車場に車が売っていました。750ポンド(約12万円)と書いていました。

確かにコルチェスターは車がないとやや不便な土地なので欲しくなりますね。

 

f:id:onuuonuu77:20180822023533j:plain

 

話はそれますが、コルチェスタータウンでも2件、日本食のお店を見つけました。店名がなかなかユニークです★ お値段は日本円にして、ラーメンやカツ丼が1300円、餃子が700円とややお高めですが結構賑わっていました。今度チャレンジしたいと思います。

 

f:id:onuuonuu77:20180822024035j:plain

f:id:onuuonuu77:20180822024122j:plain